神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

2022ななはちくらぶ「新緑の集い」開催

2022/6/12(日)11時〜13時 山元小学校コミュニティハウス


2020年1月の「新年の集い」から2年半、久しぶりにななはちくらぶの元気な方々が山元小学校コミュニティハウスに集まりました。
開催当日の6月12日(日)は、前日までの予報とは大違い、青空が広がる好天になりました。「雨なら欠席」という方もいましたが好天に誘われてか総数47名の参加となりました。

会場の後方に飾られた横断幕(タペストリー)は、2年前に完成した「ななはちくらぶ」の大型タペストリー、ようやく陽の目を見ました。北斎の浮世絵「神奈川浪裏」を背景にクラブ名が描かれたタペストリーは初のお披露目です。
さて、「新緑の集い」はお楽しみ盛りだくさんでした。まずはグラウンド・ゴルフ、長さ10mの人工芝の上をスティックで打ったボールがゴールポストを目指します。
ボールの停止地点の場所で点数を争います。参加人数9人による個人戦でしたが、得点を上げられたのが3人だけ。次回からはルールを改正し得点争いの要素を増やそうかと思います。
そして最大の盛り上がりはビンゴゲームでした。数字が発表されるたびに一喜一憂、目の色が変わるほどです。脳の刺激になって認知症予防になるのではという声もありました。3位までの賞品しか用意していませんでしたが、急きょ4点の品物を追加しました。次回からは賞品の数をもう少し増やした方が良いかもしれません。
記念の集合写真を撮影した後は、定番シウマイ弁当を食しながら「3・4・5バンド」のライブ演奏を楽しみました。コロナ禍でも猛練習してきた成果を発揮した楽曲演奏は来場者の耳を捉え、しばし箸の手を止めて聞き入る方もいました。
こうして2年半ぶりの「集い」は終了しましたが、次回に向けての反省点もあり町内会役員はより一層のブラッシュアップを誓いました。(文責:ななはちくらぶ会長 佐野明男)
JARDIN(ジャルダン) 人工芝 ロール リアル 芝丈38mm 密度1.9倍 2m×10m, 夏 ¥23,800 amazon 約50KG 運動会や様々な行事で活用する見込みです。シウマイ弁当・お茶(崎陽軒)55人分、金麦55本、パター大会賞品、ビンゴ賞品、参加賞
▼常緑キリンソウ