神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

2007-01-01から1年間の記事一覧

町内会・子供会合同夜警(火の用心)

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.12.27 ■撮影場所:根岸森林公園ハイツ駐車場 ■ひとこと:「火の用心。♪。♪。マッチ一本火事のもと。♪。♪。」子供達の可愛い声が町内を温かく包みました。

みんなで作る たこつくりの会

■撮影者名:中子連・山口(西竹之丸) ■撮影日時:2007.12.2 ■撮影場所:山元小学校体育館 ■ひとこと:中区子供会連絡協議会が主催する「みんなで作る たこつくりの会」が行われました。子供たちとお母さんお父さん約70名が集まって、マイたこを作りました。…

横濱競馬場遺構 旧一等馬見所

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.11.25 ■撮影場所:横濱競馬場遺構 旧一等馬見所 ■ひとこと:根岸森林公園のどこからでも見える横濱競馬場の遺構である旧一等馬見所。晴天を背景に雄々しくそびえたつ3本の塔。悠久の時を超え当時の栄華…

仲尾台中学校吹奏楽部全国大会出場記念 報告コンサート

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.10.27 ■撮影場所:仲尾台中学校 体育館 ■ひとこと:横浜に台風が迫り来る荒天の中、仲尾台中学校体育館において、地域の方を招いたとても素敵なコンサートが催されました。その完成度の高さだけでなく、…

町内会自主防災訓練

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.10.21 ■撮影場所:山元小学校校庭 ■ひとこと:さわやかな秋晴れの下、中消防署山元町出張所の消防署員さんと山手第四分団の団員さんから防災に関するご指導をいただきました。

第六地区連合大運動会 3位入賞

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.10.14 ■撮影場所:山元小学校校庭 ■ひとこと:やりました。3位入賞。町内の選手のみんなと運営にかかわる皆様が一丸となった素晴らしい結果でした。

さゆり幼稚園 運動会

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.10.4 ■撮影場所:さゆり幼稚園 ■ひとこと:滝之上にある「さゆり幼稚園」で運動会が行われました。さわやかな秋晴れに恵まれ、園児も親も大ハッスルの一日でした。

ふれあいポイントラリー

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.9.26 ■撮影場所:根岸森林公園 ■ひとこと:今日は、山元小学校の全校行事として、ふれあいポイントラリーが行われました。これは、異学年の交流を目的としており、学級ごとではなく、縦割りの「ふれあい…

夏から秋へ

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.9.4 ■撮影場所:山元小学校山元農園(プールの上) ■ひとこと:今日の3時間目は、全校生徒がいっせいに畑に出向きました。夏休みの間に実った野菜や果物の収穫をし、秋野菜を植える準備をしました。栗の…

避難場所防災訓練

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.9.2 ■撮影場所:山元小学校グラウンド ■ひとこと:山手消防団員の方による放水実演が行われました。きびきびとした動きに感動。

青壮年ソフトボール大会

■撮影者名:ワタナベ(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.8.26 ■撮影場所:山元小学校グラウンド ■ひとこと:8/26(日)に町内対抗のソフトボール大会が開催された。30℃を越す猛暑の中、我が345丁目は善戦し、2位チーム(簑沢台)に6-7の1点差で惜敗した。来年…

元会計部長:中村保

●プロフィールを教えて下さい… 年齢は75歳。夫婦で3丁目に住んでいます(娘さんは独立)。生まれは唐沢。祖父は今の山元小学校正門の手前で米・酒屋を営み、父はその分店を打越橋近くで営業。小学3年まで唐沢に住み、石川小学校に通う。その後、祖父の病気の…

ビニールプール

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.8.21 ■撮影場所:有限会社コガワ電気商会ガレージにて ■ひとこと:30℃を越す猛暑の中、ふらふらしながら道を歩いておりますと、涼しげなプールを見つけました。こっ、これは、子どもの頃にお世話になっ…

御霊(みたま)入れ

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.8.10 ■撮影場所:神酒所(みきしょ)前にて ■ひとこと:お祭りの前日、根岸八幡神社の神主様に来ていただき、御霊(みたま)入れ (神社の御神体を神輿に移す儀式)が行われました。

根岸森林公園の夏の朝

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.7.30 ■撮影場所:根岸森林公園 ■ひとこと:昨夜は雷鳴が鳴り響いた。ラジオ体操の帰り道、根岸森林公園の芝生も木々もたっぷりの水分を含んで青々としていた。いよいよ梅雨明けかな。

涼しいサトイモの葉

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.7.19 ■撮影場所:島津青果店前(山元町3丁目) ■ひとこと:なす、きゅうり、枝豆、とうもろこし、みょうが、すいか…夏の野菜や果物が所狭しと並ぶお店の軒下に、みずみずしい緑色のサトイモの葉がこんも…

山元農園ミニ収穫祭

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.7.11 ■撮影場所:山元小学校 ■ひとこと:山元農園で採れた野菜で収穫祭が行われました。畑ボランティアのお母さんたちが「しそ巻きソーセージ」「梅ジュース」「夏野菜カレー」などに変身させ、子供たち…

相談役(元副会長):小薗江直明

●プロフィールを教えて下さい… 年齢は74歳。夫婦で4丁目に住んでいます(息子さんは独立)。生まれてこのかたずっと現在地に住んでおります(親子2代・山元小学校卒業生)。日本大通りにあった在日米軍調達本部で20年ほど勤務。建設会社を経てS54年から歯科…

やご捕り

■撮影者名:J(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.6.12 ■撮影場所:山元小学校 ■ひとこと:小学校のプールで、今年も「やご捕り」が行われました。入学したての1年生は初めての体験におおはしゃぎ。入道雲が夏の喜びを運んできた1日でした。

根岸森林公園入口

■撮影者名:リー(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.6.6 ■撮影場所:根岸森林公園入口 ■ひとこと:初夏の空の青が、米軍宿舎の看板の青とその鮮やかさを競っているようでした。

今が旬 !! 木苺

■撮影者名:OZの魔法使い(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.5.28 ■撮影場所:根岸森林公園 ■ひとこと:森林公園の梅林から左の丘に上がる細道脇に、木苺の群生があるのはご存知ですか?木苺の中でも、味が濃くて美味しいと言われているモミジイチゴが完熟して…

町内会顧問(前会長):本田昭夫

●プロフィールを教えて下さい… 年齢は71歳。妻、娘夫婦、孫、姉、合わせて7人家族で4丁目に住んでいます。前会長(現顧問:中嶌さん)の後を受けて7年目になります。生まれは宮城県登米市、高校卒業後に横浜に来て、53歳まで自衛隊、そして東電の子会社に67…

姫蔓蕎麦 (ヒメツルソバ)の小道

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.4.21 ■撮影場所:山元町3丁目の路地にて ■ひとこと:路地で迷うのを楽しんでいたらステキな風景に出会えました。

根岸森林公園でお花見

■撮影者名:おむすび(山元町4丁目) ■撮影日時:2007.3.30 ■撮影場所:根岸森林公園 ■ひとこと:森林公園でお花見を楽しんでおりますとつくづくこの地域に住んでいてしあわせだなぁと感じました。