神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

当WEBサイトの管理人のプロフィールを紹介します。


山元農園(山元小学校の農園)で▲農業にいそしむ姿
●名前・居住地:中野義男 なかのよしお ナカノヨシオ ・ 山元町4丁目
●生年月日など:1967年12月19日 いて座 A型
●家族構成:妻とふたりの息子 創(つくる)、拓(ひらく)
●似ている有名人:神田山陽(講談師)、ハン・ソッキュ(韓石圭・韓国俳優) 、矢崎滋(俳優)…などと言われたことがある。
●趣味:仕事 夢想 アウトドア スポーツ
●好きな言葉:創造 開拓 個性(アイデンティティー) 独創 生きる
●好きな映画:ザ・フライ、エイリアン2、火垂るの墓、リトルマーメードなど多数
●好きな本:「清貧の思想」(中野孝次)、「わたしが・棄てた・女」(遠藤周作)等
●定期購読誌:「月刊OAK・TREE
●好きなお店:田町 居酒屋さらり等々力 小川
●好きな時間:仕事している時間、仕事に少しの空きができて自分の創造的な仕事ができる時間、家族と過ごす時間、山元農園で農業に従事してる時間、仲間と騒いでる時間、温泉で長湯している時間
●好きな場所:我が家、根岸森林公園
●居住地の変遷:出身地 愛媛県(松山市)→東京都(調布市→江戸川区→杉並区)→神奈川県(山元町4丁目)
●主な記録:潜水50メートル(中学2年時25メートルプールにて)、アービル横浜 ビール早飲み大会優勝(1998年)
●職業:広告宣伝業、 WEBサイトの企画・制作・コンサル、 宣伝物(チラシ、冊子など)の企画・制作、通販サイト運営(洋蘭・観葉植物・専門店Field)
●立場・役職:山元町3・4・5丁目町内会 副会長兼庶務・広報部長|町内会自治会ホームページ普及活性化委員会会長有限会社フィールド 代表取締役社長東予育英会 評議員、運営委員|山元小学校みまもる会会員 171号|山元小学校はたけの会準会員|スナックノン会員
●著書
拙書「自治会・町内会」のすすめ
こんな時代だからこそ…地縁共同体を前のめりに楽しむ10の提案
〜青年よ!地元のプロデューサーになれ!〜
amazon電子書籍 kindle版 320円+税



●「自治会・町内会」のすすめ 講演発表内容

●性格
・仕事好き。困難な仕事に取り組んでいるときに最も幸せを感じる(ストレスも)。息子や息子の友達に「しごとバカ〜」と呼ばれたことがある。…健康のお陰です。
・常に現状に満足せず、さらに良い状態を求めるタイプ。真面目であると思うが、よく真面目な席でギャグを言って、場を湿らせる。
・物事の真理・本質を突き詰めようとする気持ちが強い。が、激しい思い込みのために、結果、真理とかけ離れる場合もある…みたい。
・自分に厳しく他人に優しい。そとづらの良い愛されたい症候群。身内の人間は自分サイドになってしまうようで、妻はそのとばっちりを最も喰っているようだ…ごめん。
・サラリーマンが10年しか勤まらなかった…組織に向かないタイプ。型にはまった仕事より、クリエイティブなスタンドプレーが好き。人に評価されることに喜びを感じる。
・優柔不断。きっぱり言い切れない。物事の白黒がつけられない。…究極、全ての物事は白も黒も持っているものだと思っている。
・せっかちで几帳面…A型…。しかしこの細かさが、経営に役立っていると思っている。
・人を信じやすい、惚れっぽい。
・忘れっぽい。どんどん忘れないと新し物が入れられない…と言い訳している。
●今思っていること
・挨拶はコミュニケーションの出発点。人間形成の基本であり、地域社会の保全にもなる。あいさつしようね!
・状況は自分が行動を起こさないと変わらない。他人任せではダメ。今からやらないとダメ。
・苦労は買ってでもする。困難から逃げたら成長できない。困難を乗り越えたら少し成長した自分がいる。
・「清貧」であること。「足るを知ること」。最近、「清貧の思想」(中野孝次)に出会った。とてもしびれる思想である。この時代の自分なりの清貧な生き方を確立したいと思っている。「清貧を学ぶ会」を立ち上げたいと真剣に思っている。
・同好会を作りたい。(・合唱(ハーモニー)を聴くのが好きである。「高校の合唱コンクールを聴く会」を組織し仲間と聴きに行きたい。、・ブラスバンドを聴くのが好きである。「高校のブラスバンドコンクールを聴く会」を組織し仲間と聴きに行きたい。 ・高校野球を観るのが好きである。「地区予選を観る会」を組織し仲間と観に行きたい。)
・大量生産大量消費(経済優先)の世の中や車社会を憂う。自分もそのお陰で広告業で飯を食い、車に乗ってその恩恵を受けているのだが…「便利」や「楽」や「おもしろさ」(欲望)を追求する文化価値(資本力)に少しずつ抵抗したい。
・老いのプライドをどうするか…心の中の重大テーマ。
・地域を住民の塾にしたい。「地域塾」?。地域の先輩達が地域の後輩達を育てる。そして後輩達に先輩達も学び、共に成長する。
・おたがいさま。全てのことはおたがいさま。認め合い、許し合うことが大事だと思う。
・「客観力」を高めたい。そして仕事に趣味に活かしたい。
・町内の放送部を作りたい。地域の映画部や演劇部を作りたい。シナリオライター、ストーリーテラー、脚本家、音楽家、映画監督、カメラマン(ホームビデオ)、照明さん、音声さん、大道具さん、俳優さん、女優さん…一度はやってみたいと思った方、大集合!夢をあきらめないで、地域の仲間と何かを作り上げる楽しみを分かち合いましょう!私たちにしかできない芸術を表現し、感動を呼びましょう。このホームページからストリーミング放送(ネット上映)しましょう!年に1回の総会で映画発表会をしましょう!参加メンバーをひっそりと募集中!待ってま〜す。
●将来の夢
このまま細々と幸せな生活を続けていけること。自分が関る人が幸せになること。お客様に喜んでいただけること。元気ぽっくり。