神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

10/27に「買い出しツアー」の検討会を行います。

2021/10/27 18時から らんらんケアマネ事務所で 保健・厚生部を中心とした、買い物難民のための「買い出しツアー」の検討会を行います。

f:id:y-345:20211028091528j:plain

f:id:y-345:20211028091524j:plain行いました。11月の役員・班長会議で班長さんのご意見をお聞きすることになりました。

▼これは企画案です。ご注意)実際には行きません。

f:id:y-345:20211027104903j:plain

f:id:y-345:20211027104911j:plain

●10/27(水)18時かららんらんケアマネ事務所で「買い出しツアー」検討会

各位、いつもお世話さまです。

めっきり寒くなってまいりました。体調管理に十分お気を付けください。

さて、10/27(水)18時かららんらんケアマネ事務所で「買い出しツアー」検討会を行いますのでご都合のいい方はお越しください。

これは、「保健・厚生部」と「ななはちくらぶ(敬老会)」と「ケアマネ事務所」を中心に、買い物困難者の補助を行う企画の検討会です。

何をやるか、何をやらないのか、全く白紙の状態です。

ほんとにニーズがあるのかも不明です。

添付の提案書をたたき台にざっくばらんに意見交換をしながら秋の夜長を楽しもうという会です。

日時:2021年10月27日水曜日 18時から2時間程度

場所:らんらんケアマネ事務所(山元町4丁目バス停近く・根岸行方面)

出席対象者:各部長、保健・厚生部、民生委員、その他関心のある方

参加希望者は中野までご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。

山元町3・4・5丁目町内会 副会長 庶務・広報部長 中野 義男

************************************************************

佐野会長、お忙しいところ恐れ入ります。

数年前からご提案している「買い出しツアー」ですが、

先日、田中トミエさんとお話していましたら「やってほしい」という事でした。
山川先生も定期的にお一人でお買い物に行かれているので、以下のことを考えてみました。

今度の「ななはちくらぶ通信」を作る際に、企画の主旨を伝え、募集して試しにやってみるのはどうかと…。

案内書きとしては…

Shopping is Entertainment!
お買い物にお困りの方へ 一緒にお買い物に行きませんか?

ななはちくらぶ会員の皆様、コロナに負けず楽しく生活されていらっしゃると存じます。

さて、ななはちくらぶ会員の方のお悩み事として、

「新しい店を知らない」 「知ってるけどこわくてなかなか行けない」
「荷物が重くなるので色々買えない」 「たくさん買ったら帰りはタクシー」
「ひとりぼっちの買い物や食事は味気ない」…

このあたりの困りごとを解消するために月1の「お買い物会」を企画してみました。

試しに、今月は、山下町のメガドンキに行ってみたいと思います。

ポスターを作成しましたので見てください。

活動の内容は以下です。(10月の例)

①現地には各人で行きます。

<行き方1>
345旗を持ったツアーのガイド(佐野会長・本田顧問・牧野部長・喜多)が4丁目バス停から引率します。※2丁目は山川副部長。
各人、敬老パスで21系統に乗り、元町で降り、商店街をお散歩して、11時までに現地集合場所に着きます。

<行き方2>
歩行移動が困難な方は、数名で乗り合ってタクシーで行きます。11時までに現地集合場所に着きます。

②11時:現地集合(点呼・名簿作成:佐野・平野・中野)
この時に「お買い物票」をお渡しします。それに記入します。

③各自フードコートでお食事(買い物の仕方・お買い得品の説明:佐野・喜多)
はじめてのお店でお友達と食事する楽しいひとときです。

④12時:買い物スタート
新しいお店で様々なものを見て買って楽しめる極上の時間です。
345旗を持ったツアーのガイドや緑の345Tシャツを着たスタッフがいますので、
場所に迷った時や高い場所のものを取ってもらったり、お買い得品を教えてもらったりなにかと安心です。

⑤13時:駐車場待機車両に買物袋積込
車両担当(中野・平野)が駐車場で待っています。
そこで荷物の積み込みをします。重い荷物の持ち帰りの苦労がなくらくちんです。
その際に、しっかり縛ったうえで「お買い物票」をくくりつけます。

⑥各自帰宅します。
元町商店街でお茶を飲んだり好きなお店に寄ったりしながらバスに乗って帰ります(16時までに)(タクシーの人は乗り合いで)。

⑦16時以降:自宅で受け取り
車両担当(中野・平野)が各戸に回りお買い物袋をお渡しします。

以上です。

この企画が好評でしたら…

<今後の予定>
□11月:新山下OKストア
□12月:小港コーナン
□1月:食品館あおば 本牧店
□2月:本牧スマイルワン
□3月:みなとみらいOKストア
□4月:…(みんなが行きたいお店)

是非、ご興味のある方はご参加ください。

親のサポートの同伴者歓迎。70才以下の方も歓迎。


…という感じです。


いかがでしょうか?


10/27というのは仮です。皆さんの都合のいい日にちで。平日がいいと思いますが…。