2021/6/10 初夏の到来を象徴する「さくらんぼ」!!!
今回のバスツアーのメインは山梨県・南アルプス市にある果樹園での「さくらんぼ狩り」でした。
6月10日(木)、かなり早い時間(7時20分)に出発したバスは東名高速から圏央道を経由して中央道へ入り山梨県をめざします。
まず訪れたのが県東部に位置するワインの産地・勝沼でした。
地域にある35のワイン工場の中でも大きなワイン工場のひとつ「ワイナリー勝沼」には、季節限定のさくらんぼワインなどワイナリーならではのワインが各種並んでいました。
試飲できるワインは10数種類。午前中からのワイン三昧でした。
早めの昼食を済ませた後、バスは県西部の南アルプス市に向かいます。
いよいよさくらんぼ~一番有名な佐藤錦~の食べ放題です。果樹園の外見からはさくらんぼそのものは見えにくいのですが、中に入るとおどろきです。
樹下には、熟したさくらんぼがたわわに実っています。それが食べ放題。
左手に種を入れる紙コップを持ち右手で次から次へとさくらんぼを採っていきます。
中には100を超えるさくらんぼを食した参加者も・・・。おなか一杯になったと諦める人もいました。
参加者40数名全員が大満足のさくらんぼ狩りでした。
全国のさくらんぼ生産量の72%が山形県、8%を生産する青森県に次いで山梨県は6%に過ぎません。そのほとんどが南アルプス市で生産されているそうです。
ちなみに生産者はさくらんぼの事を「桜桃」(さくらんぼが成る木の意)と呼ぶそうです。(文責:ななはちくらぶ会長 佐野明男)