神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

町内で空き巣の被害が連続2件発生しました。窓ガラスを割られ侵入されました。

緊急  平成23年9月21日 山元町3・4・5丁目町内会 会長 斉藤 正則 防災・防犯部長 牧野 幸枝
緊急でご報告いたします。
1班の新築2件が泥棒の被害にあいました。
9/9(金)に、Y邸の裏の窓ガラスの鉄格子が破られ(写真参照)、○0万円の現金と貴金属が盗まれました。9/15(木)には、わずか50m足らず離れたS邸に、3〜4名の集団が窓ガラスを破って侵入。金品・貴金属を盗み、窓ガラス・柵をなぎ倒して逃走しました。


この2件は、新築であることや手口などからおそらく同じ集団だと考えられます。
つきましては、皆様に以下の対策をお願いいたします。
(1)金目の物を別の場所に移動させる(または上手に隠す)。
(2)防犯対策を行う(センサーライトや防犯フィルムなど、泥棒が侵入する際にハードルとなるものを配置する)。
(3)各班で一致団結し、見回りや声かけを行う。

また、町内会でも対策について検討してまいります。
※手始めに防犯シールを作成しました。
▼ダウンロードしてプリントしてご使用下さい。

※ステッカー希望者は希望枚数とお名前をご連絡ください。
▼このように窓ガラスのカギの付近(破られる場所)に張り付けください。

その他、皆様のお知恵がありましたらお教え下さい。
●参考サイト 「身近なところからできる家の防犯対策」 「NDS暮らしねっとショップ」さん