神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

町内会保健・厚生副部長:山川達二


●プロフィールを教えて下さい…
昭和3年(1928)1月2日生まれ。夫婦で3丁目に在住(息子さんは横須賀ではんこ屋さん、娘さんは三重県鈴鹿で美容院を経営)。生まれは新潟県三条市。昭和20年5月に満蒙開拓団 ( まんもうかいたくだん) として父の手にひかれ満州四平街(しへいがい)に行くも(当時17才)、3カ月で終戦。蒋介石 (しょうかいせき)率いる 八路軍( はちろ ぐん)等の内戦が激しくなり翌年に帰国。昭和24年に上京。 多摩川沿い(旧目蒲線)の三菱ふそうに1年ほど勤務。その後、横浜の保土ヶ谷で洋服販売店に勤務。近所の食堂にお手伝いに来ていた女性に一目ぼれ。結婚し、昭和33年に息子を授かる。翌年、山元町の現在の場所に山川洋品店を独立開業。現在の山元町のバス停が市電(3番線・六角橋を結ぶ)の停車場だった時代である。当時はまだ20代。よそ者に厳しい村意識が強く残っており、ずいぶん辛い思いもしましたが、町内会の先代の杉田会長や小安会長に助けていただき何とか今までやってこられました。

●ご趣味は?
書道と社交ダンスです。若いころはスキー、マラソンもやりました。スキーではカナダにも行きました。

●町内会に思うことは…
最近、婦人部が良くなったこと。廃品回収が良い(斉藤厚生部長のおかげ)という点でしょうか。希望点としては、昨年まで行っていた防犯パトロール(毎月第3木曜日)を再開できるといいなと思います。

●町内会の夢や目標はありますか…
今月いっぱいで閉鎖される5丁目の消防署を町内会館として活用できないかと思っています。それと、5丁目の公園の清掃を老人クラブにお任せしていますがみんなでできないかと思っています。近い将来の夢としては「新春書き初め大会」をやりたいですね。町内の皆さんで書き初めをして(会場に来られない人はご自宅で)それを評価して賞を与えるのです。さらに、優秀作品を1点づつ掲示板に掲示したりすると素敵だと思います。

●今後のご自身の夢は何ですか…
もう…この年ですから…夢というほどのものでもないのですが…、病気をしないで長生きする、健康でいられる…ことでしょうか。今、不整脈があり、心臓のペースメーカーを入れております。そのため、ランニングはできませんがウォーキングで健康管理をしています。また、難聴で補聴器をしておりますのでお話の際にご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。ご容赦ください。
もし、行ければ行ってみたい場所は、激動の少年時代に行った「満州四平街」です。どのような場所だったのかこの目でもう一度確認してみる…というのが夢といえば夢です。

●ご商売は?
だんだん厳しくなっております。また、このところ石油の価格が上がっているので、仕入れ値の値上がりが心配です。おすすめ商品はグンゼの下着です(直取引なので安く仕入れられるので)。


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
山川さん、ご商売の途中に長時間お邪魔いたしました。ありがとうございました!
いつもひょうひょうと町内会の行事を支えてくださる山川さんのご経歴をうかがい「人に歴史あり」を改めて感じました。
現在も現役で山川洋品店を経営するかたわら、息子さんの会社「スタンプワン」の会長も務めておられるスーパーおじいいちゃんです。(スタンプワン 〒238-0008 横須賀市大滝町1-7-7 エクセレント横須賀1階 TEL:0468-28-7830 印鑑・ゴム印などのご用命は電話かメールで)