神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

元会計部長:中村保


●プロフィールを教えて下さい…
年齢は75歳。夫婦で3丁目に住んでいます(娘さんは独立)。生まれは唐沢。祖父は今の山元小学校正門の手前で米・酒屋を営み、父はその分店を打越橋近くで営業。小学3年まで唐沢に住み、石川小学校に通う。その後、祖父の病気の為、一家で本店へ移転したが、石川小学校まで通い卒業。横浜市立横浜商業(現Y校)に入学(5年制)。
戦火が激しくなる中、1年生にも勤労動員がかかる。鎌倉山にて陣地構築や穴掘りなどの重労働をしているさなか横浜空襲(昭和20年5月29日)を知る。急いで帰ってきた時には一面焼け野が原。消失した家の前で立ちすくんでいると近所に避難していた母親と対面。お互いの無事を涙で喜びあった(当時父は満州へ出兵、弟は箱根・強羅に疎開)。
昭和20年8月15日に玉音放送で戦争が終結。焼け跡に簡易住宅を建てて生活を始めていたものの、進駐軍から48時間以内の立ち退き命令。今の居住地に家を移動させ何とか生活ができた。進駐軍のボウリング場のアルバイトをきっかけに「英文簿記」に興味をもち勉強。そのお陰で英国系の船会社に就職。シベリアに抑留されていた父親も無事に帰還した。
就職した会社では、10年間の経理業務(横浜)を経て、 丸の内に異動。ここでは、経理ばかりでなく、運行管理の業務や困難な貨物の輸送などの激務を担当した。58歳で早期退職するものの、その後、70歳まで別の船会社に勤務(2社を経歴)。
現在はゆっくりとした時間を過ごしています。

●楽しみやご趣味は?
仲間との語らいの時間です。元同僚や旧友といまでも定期的に会っています。仲間というものは本当にいいものです。スポーツではゴルフです(キャリアは40年以上ですが…現在は月1回仲間と楽しむ程度)。自宅では音楽を楽しんでいます(スローなムード音楽、ハワイアン、ウェスタン、カントリーミュージックなど)。

●町内会に思うことは…
若返りを期待したいです。特に団塊の世代の方の参加を心待ちにしています。

●町内会の夢や目標はありますか…
ひとりでも多くの人が町内の活動に関心を持って参加してくれることでしょうか…。

●今後のご自身の夢は何ですか…
夢というものではないのですが…3H主義をモットーに生活をしていきたいと思っています。
※3H主義:Health(健康)、Honesty(正直)、Harmony(調和)

●若さの秘訣は?
たばこをやらないこと。たっぷり寝ること(寝ぼすけなんです。今は早寝早起きになりましたが…)。健康に気を使うこと(高脂血症を自覚し、対策をとること。妻が食事にとても気をつけてくれています。感謝)。


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
中村さん、3H主義、勉強になりました。長時間おじゃましました。ありがとうございました!