神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

町内会顧問(前会長):本田昭夫


●プロフィールを教えて下さい…
年齢は71歳。妻、娘夫婦、孫、姉、合わせて7人家族で4丁目に住んでいます。前会長(現顧問:中嶌さん)の後を受けて7年目になります。生まれは宮城県登米市、高校卒業後に横浜に来て、53歳まで自衛隊、そして東電の子会社に67歳まで勤めました。現在の趣味は「男の料理」と「植物漫歩」です。

●町内会に思うことは…
少しずつではありますが皆さんの参加意識が高まってきたのではないかと喜んでおります。昨年の運動会などは大勢の方に来て頂き、とても盛り上がりました。マンションの方にも運動会の担当や役員を引き受けて頂いたりし、今後、皆さんの参加意識がますます高まってくることを期待しております。
しかし、一方で、役員の人選に大変苦労しております。何年もやって頂いている方から「交代させて欲しい!」と言う相談も現実に来ております。どなたか「私でも良ければ…」と言う方がいらっしゃったら大歓迎です。いつでもご連絡下さい。ご協力下さい。

●町内会の夢や目標はありますか…
町内会館を作ることが以前から町内の目標になっており、資金の積立もしていますが、実際には「山元小のコミュニティハウスがあれば充分だ!建設費や維持費など諸費用がかさむ!」という反対意見もあります。確かにその通りなんです。山元小のコミュニティハウスは200円/1回で借りられるんです。会館の候補地もありますが(4丁目上州屋前の町内会集積場)、市の道路拡張計画もあり、土地の購入すらできないのが現実です。ただ、町内の人がもっと気楽に集まれたり、気軽に立ち寄れたりする場所も欲しい気がします。これは今すぐ決断することではなく、町内会の将来的な検討課題だと思います。今すぐの目標は…秋の運動会での優勝でしょうか!(笑)

●今後のご自身の夢は何ですか…
夢ですか…うう〜ん。このままおだやかに生活することでしょうか。たまに家族で旅行に行きたい程度です。

●どなたか町内の方を紹介して下さい…
町内会の副会長であり、交通部長もして下さっている小薗江直明さんを紹介します。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
次回は小薗江直明さんをインタビューします。お楽しみに!