神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

相談役(元副会長):小薗江直明


●プロフィールを教えて下さい…
年齢は74歳。夫婦で4丁目に住んでいます(息子さんは独立)。生まれてこのかたずっと現在地に住んでおります(親子2代・山元小学校卒業生)。日本大通りにあった在日米軍調達本部で20年ほど勤務。建設会社を経てS54年から歯科材料販売の仕事を共同経営でスタート。昨年73歳で引退。趣味は「凧収集」と「植木いじり」です。 町内活動は6年前から参画。環境事業〜交通部〜副会長を歴任。横浜市環境事業推進委員として中区長から感謝状授与。山手交通安全協会から表彰状授与。現在、肺気腫を患っており坂道や階段の上り下りが大変。苦しくてしゃべれなくなる時があるから…その時はごめん。

●町内会に思うことは…
役員が年寄りばかり。平均年齢72,3歳。若い人の参加を希望します。仕事を持っている方はなかなか難しいでしょうから、定年退職直後の方の参加を期待しています。そのような方が参加しやすい体制や仕組みを作ることも我々の課題でしょう(退職者お祝いの集いや各年の連絡網など)。昨年の運動会は良かった。345町内会は多数の方に参加頂きふれあいの輪が広がったと思う。これからもどんどん出てきてほしい。

●町内会の夢や目標はありますか…
みんなに町内会活動に関心を持ってもらうこと。無関心では寂しい。毎週土曜日朝6:30のアルミ缶回収は、少しづつ皆さんの協力意識が高くなってきたように感じる。廃品回収(第2週日曜・月1回)もきちんと紙紐で結わくというちょっとしたこと。これを一人一人が心がけるだけで大きく違う(破れたり解けたりで大変)。

●今後のご自身の夢は何ですか…
オーストラリアに住みたい(親戚の国際結婚がきっかけで)。


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
小薗江さん、おじゃましました。ありがとうございました!