神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

 令和6年度 第6地区「盆踊り大会」 実施計画書

催事班の鬼島班長が素晴らしい計画書を作成してくださいました。


2024.8.10 第6地区元気づくり推進協議会 会長 守屋 孝
 
1.主 催
第6地区元気づくり推進協議会(第6地区連合町内会)
参加団体:山元町1丁目自治会、山元町2丁目町内会、山元町3・4・5丁目町内会、 簑沢台自治会、簑沢・寺久保・塚越町内会、西竹之丸自治会、 大平町・大芝台町内会、山手西部自治会、滝之上・旭台町内会、 第六地区社会福祉協議会、第六地区民生委員・児童委員協議会、 第六地区青少年指導員協議会、第六地区スポーツ推進委員連絡協議会、 ふれあいサロン山元、保健活動推進委員会、消費生活推進協議会、 環境事業推進委員連絡協議会、 山元町1丁目誠商会、山元町二丁目商栄会、山元小学校、 中消防団第6分団第3班、山元町1丁目親和会、 寿朗回(簑沢寺久保塚越老人クラブ)、 山元小学校コミュニティハウス、 中区社会福祉協議会、簑沢地域ケアプラザ
 
2.共催団体
  中区老人クラブ連合会
 
3.イベント概要
 3.1 イベント内容
    地域住民のつながりを強くすることを目的とし、参加団体が一体となった
    盆踊り大会を開催する
    また参加団体から食品やゲームの模擬店を出店することにより、地域住民
    の方が参加したくなるような大会を目指す
 
 3.2 山元小学校との調整(本部:山村にて対応)
・学校の電源借用申請(機材班にて必要なワット数を確認する)
・水道蛇口(カラン)の借用申請
  管理者:手洗い用のカラン(鬼島勝治)
      水消火器補充用(消防団 庄田)
・校舎内立ち入り(放送機材等の取付)
・校庭への車輌進入申請
  17日(土)15:00~18:00
  18日(日)12:00~14:00、20:00~21:00
  19日(月) 9:00~12:00
・校庭内のリヤカー移動
 
 
 
 3.2 イベント開催について
  雨天中止となるため、守屋 元気づくり会長が、前日の天候を判断し開催・中止の決定を行う ※中止のアナウンス方法については、中止時に会長が検討する
 
 3.4 事前設営準備
    8月17日(土)15:00~20:00
※設営メンバーとして20名は必要(各町内より当日までに2~3名選出する)
・提灯飾付用配線/提灯飾付
・放送用配線 他
・設備の設置が完了しだい盆踊り事前確認
 
 
 3.3 当日準備
    8月18日(日)12:00~
※ちびっこ祭りが17:30分終了、18:00撤収のため作業に配慮する
    ・模擬店テント設置(食品・ゲーム準備)
    ・舞台設置(太鼓)
    ・会場照明確認 等
●催事班 17:30-本部集合(石鹸等の設置)
 
 3.4 大会開催   
8月18日(日)18:00~20:00
(1)司会進行
山村 哲男 山元町1丁目自治会長
(2)模擬店販売開始
18:00~ 各模擬店にて開催
(3)盆踊り
・事前に踊りの練習を行ったメンバーを中心に盆踊りを実施
  ちびっこ祭りとの兼ね合いで、模擬店の開始が18:00~となる予定であり
  開始当初は踊り手が集まらないことが考えられるため
  19:00~本格的に踊り始められることを念頭に、18:30頃~の踊りを想定
(4)その他
本部に各班責任者と連絡がとれる体制を用意する
 
 3.5 模擬店内容
    (1)食品
かき氷 西竹之丸自治会 100円
ポップコーン 西竹之丸寿会(西竹之丸自治会) 50円
飲料(お茶 他) 山元町3・4・5丁目町内会 100円・200円
アメリカンドッグ 山元町3・4・5丁目町内会 300円
からあげ 山元町3・4・5丁目町内会 400円
やきそば 山元町3・4・5丁目町内会 500円
 
 
    (2)ゲーム他
ダーツ 中区老人クラブ連合会 50円
グランドゴルフ 山元町3・4・5丁目町内会 100円
光ブレスレット販売 山元町3・4・5丁目町内会 100円
パーク周遊
エレクトリカルフロート ※1 山元町3・4・5丁目町内会 300円
水消火器 射的 横浜市中消防団第六分団第3班
      ※1パーク周遊エレクトリカルフロート
               装飾リヤカーによる校庭1周ツアー
 
  3.5 当日片付け
    8月18日(日)20:00~21:00
    ・模擬店 撤収、テント片付け
    ・照明、舞台等の片付け
    ・ゴミ整理(模擬店分を含め分別し正門外に整理する)
 
  3.6 翌日片付け
    8月19日(月)9:00~12:00
    ・前日に処理しきれなかった物品の整理
・グラウンドの整備
 
4.盆踊り
(1)曲目
炭坑節、ズンパ音頭、東京音頭、八木節、ダンシングヒーロー
アンパンマン音頭
※アンパンマン音頭は夜遅い時間は避ける
(2)練習について
土・日の朝6:40~ 森林公園で練習
7月27日(土)19:00~20:30 仲尾台公園 町内会夏祭り
※前日の練習について一般にはアナウンスしない
 町内会の主要メンバー40~50人での練習を想定
 
5.衛生・安全対策
(1)トイレ
・コミュニティハウス内のトイレを使用
※トイレまでのフロアに土足で入れるよう養生を行う(前日準備時に本部メンバー)
・小学校プール横のトイレを使用
(2)手指消毒(模擬店での食品販売を踏まえて)
  ・正門側校舎前の水道
・プール下の水道(当日に蛇口を借用する必要あり)
・山元町345丁目の仮設手洗い施設
※1:水道の利用については事前に学校側に依頼する
※2:各手洗い施設には薬用石鹸を設置する
  (石鹸は催事班で用意し、手洗い所に設置する)
 
 
(3)ゴミ処理
・資源環境局から4種類のゴミ箱を借用し適切な場所に設置する
 (山手西部自治会 山本会長が対応)
・ゴミ出しは8月18日(日)片付け後に正門外に整理する
(4)行事開催中の警備
・各町から1~2名の警備担当者を選出する
・警備時間:17時30分~終了後30分
・警備場所:正門、裏門、会場内
(4)救護体制について
・本部に救護受付を設置
  消防団、簑沢台にお住いの看護師資格をお持ちの方に待機していただき
  救護室対応・救急要請等の判断を行う
・コミハ2部屋に冷房を入れ救護室とする(消防団員待機)
  救護室には熱中症対策として経口補水液・保冷剤を用意する
(5)事故対応について
・実行委員に障害が発生した場合、町内で加盟のボランティア保険を利用する
・参加者に障害が発生した場合のイベント保険について
  今回のイベントでは予算がないため加入しない
  次回以降の検討事項とする
 
 
6.設備・機材等
(1)トイレ・水道
・山元小学校、コミュニティハウスに使用申請を行う
(2)校庭内への車輌進入について
・山元小学校に事前確認を行う
  荷物搬入車輌、消防団 消防車
(3)電源について
※共通で必要なワット数について機材班で確認する
・提灯・会場内照明 :山元小学校の電源を借用する
 ※学校の電源で不足する場合、連合で所有のポータブル電源を使用
・模擬店の電源については出店団体で用意する
  西竹之丸自治会 :西竹之丸自治会所有の発電機使用
  西竹之丸寿会 :西竹之丸自治会所有の発電機使用
  中区老人クラブ連合会 :西竹之丸自治会所有の発電機使用
  山元町345丁目町内会 :山元町345丁目 仮設町内会館より使用
  消防団 :消防団所有のバルーン照明を使用
(4)音響機材
・山元小学校倉庫に保管してあるものを使用
(5)その他設備
・盆踊り舞台
  踊り手が数名あがれるくらいのやぐら風を設置
 (朝礼台と学校にある台を繋げて紅白幕を張り、四方に柱を立てる)
・太鼓/提灯
  山元小学校倉庫に保管してあるものを使用
 
 
 
 
7.会場レイアウト

― 以 上 ―