神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

区老連「青梅方面 塩船観音、国営昭和記念公園、日帰りバス旅行」

2024/4/30
中区老連(中区老人クラブ連合会)が催行する恒例のバス旅行、今回は東京都下・青梅市にある塩船観音寺のつつじ見物に行ってきました。

▼喜多清美副部長撮影


出発時はあいにくの小雨や霧雨模様で先が思いやられましたが・・・、2時間ほどで到着した青梅市は雨も上がり、暑くもなく寒くもない無風の天候に変わりました。
真言宗別格本山塩船観音寺への道程は新緑が目にまぶしい程でした。寺の入り口・仁王門からはちょっとした石段を5~6分ほど登り本堂に到着します。その本堂を回り込んで裏側に入り込むと、色とりどりのつつじがすり鉢状の斜面に咲き誇ります。その数はおよそ2万本!見渡す限りつつじ・つつじ・つつじ・・・つつじに包み込まれた感がしました。参加者は花を愛でているうちに自然と山道を歩きまわる事になり良い運動にもなりました。午後には観光バスが30台も来るということで人気を集めているようです。
新年度からバス・トラック運転手の労働条件が変更され、一日の労働時間が短縮されたため見学・立ち寄り先も減りました。今回は帰路の渋滞もなく3時半着と早めの帰浜となりました。(文責:佐野)
塩船観音寺入口▼


塩船観音寺入口▼


塩船観音寺つつじ▼

塩船観音寺つつじ▼

塩船観音寺つつじ▼