神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

2023クリスマス会を行いました(こども課)

2023/12/2(日)10:00〜12:00、山小コミュニティハウス

参加者:小学生18名、未就学児2名、付き添いの親御さん7名、高校生以上のボランティアさん5名、町内会の有志の皆さん7名

今回、初の土曜開催を試みましたが、立野小の学校行事と重なったり、体調不良でご参加頂けなくなったお子さんも数名いらっしゃり、少人数での開催となりました。
しかし、参加頂いた子供達はとても元気で、自主的に事前準備に参加して会場を一緒に作ってくれたお子さんがいたり、ボーリングやビンゴのお手伝いをしてくれたお子さんがいたり、前日にアイロンビーズで沢山のクリスマスグッズを作って配ってくれたお子さんがいたり、子供達と一緒に作り上げたとてもアットホームで楽しいミニボーリング&ビンゴ大会となりました。
そして、町内会の中野さんによる自作の衣装を着た有志のみなさんが楽しい演技を披露して下さり、子供達も歌やダンスに参加し、みんなで一緒に盛り上がりました。
最後にサンタさん(今年度は初の女性サンタさんが来てくれました)とトナカイさんからお土産をもらって終了となりました。

数年前まで小学生の参加者側だった高校生や社会人の方も今回主催者側のボランティアとして参加して下さるという状況に、感慨深いものがありました。
朝早くからお集まりいただき準備を行って下さり、子供達を見守りながらクリスマス会を一緒に盛り上げて下さったボランティアのみなさん、景品購入という形でご協力頂いたボランティアのみなさん、お子さんの付き添いとしてご参加頂いた親御さん方、そして楽しい演技や演奏などご披露頂いた町内会のみなさん、沢山の方々のご協力のお陰で、無事に楽しく盛り上がったクリスマス会を行う事ができました。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

来年度も楽しいクリスマス会を行えるよう励んで参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

こども課