神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

4年ぶり 第6地区防災訓練が実施されました。

令和5年11月25日(土)、山元小学校体育館とグラウンドを使って「地域防災拠点防災訓練」が行われました。
土曜日でしたが山元小学校児童は全員が参加(翌週月曜日代休)、第6地区からも140人余りが参加しました。
本格的な冬将軍が到来し寒風が吹く中、体育館では東日本大震災の被災地・釜石市の避難場所の当時の現状や平成28年熊本地震の避難場所の実情などが報告されました。
その後グラウンドに出て、「初期消火訓練」・「仮設トイレの組み立て訓練」・「移動式炊飯器設置訓練」など実践形式の各種訓練が行われました。
4年ぶりということで、手順がわからず戸惑う場面も見られましたが、「まずは実践」ということで、次回(来年秋)に課題として位置付けました。(報告:佐野副会長)
町内会参加者  齊藤正則・佐野明男・牧野幸江・齊藤洋子・伊藤誠基・本田昭夫(体育館のみ)