神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

「栃木ブランド「にっこり」梨狩りとあしかがフラワーパーク季節の花鑑賞。世界最大の田んぼアートぶらっとぎょうだ」日帰りバス旅行に行ってきました。

2022/10/25 7:15~16:30 区老連企画日帰りバス旅行

 初冬の寒さを思わせる10月25日(火)朝早く、7時15分出発で埼玉県~栃木県方面のバス旅行に出かけました。
 観光の目的は「ギネス記録世界一の田んぼアート」見学と季節の「梨狩り」体験。「ななはちくらぶ」からは7名が参加しました。 

 埼玉県の北部、都心から60㎞に位置する行田市は、利根川と荒川に挟まれた肥沃な土地に恵まれたところで、何といっても「古代ハス」と「足袋」~TBSドラマ・陸王の舞台~で有名です。また、最近ではその「古代ハス」を上空50mから見下ろす展望タワーを活用して「ギネス記録世界一のたんぼアート」作りに挑戦し人気を集めています。今年は「人気サッカーアニメ・アオアシ」の主人公が描かれていました。展望室からは遠くに初冠雪を記録した富士山や浅間山も眺める事が出来ました。
 昼食は、この春に満開の「藤の花」を見学したあしかがフラワーパーク」で・・・。庭園は冬支度の準備中で花々の代わりに数百万個を超えるであろうLED電球が花びらとなって飾られていました。夜に点滅したらさぞかしきれいだろうと思わせる演出、園内のレストランの中には16時半から営業という所もありました。
 午後からはいよいよ「梨狩り」です。栃木県でしか栽培していないという品種「にっこり」は、一つが500g~700gもありずっしりとした重みを感じる梨でした。高齢者には一人一つで十分な収穫体験です。横浜への帰路、首都高速川口線のPAで「にっこり」が販売されていましたが中くらいの大きさで2個750円でした。

 今回の旅行には「いちご一会とちぎ旅」というクーポン券が3,000円配付されました。栃木県内のみの利用条件でしたがお土産代としては十分、旅行参加費6,900円でしたから実質3,900円で楽しめたともいえます。(文責 佐野 明男)