神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

地域イベント・集まれ!地域のこどもたち「町内にある竹を集めて おもちゃを作りましょう~その1集めてみよう~」

2022/1/15 10-12時 5丁目、コミュニティハウス

1月15日(土)、3・4・5丁目町内会のあるお宅にお邪魔して「竹の伐採」を行いました。所有者のご厚意により、敷地内に子どもたち7人が代わる代わる入り6本の竹を伐採しました。
全員が初めての体験で竹の根元にのこぎりの歯をあて切り落としましたが、竹の重さは子どもの手には余り大人の介助が必要でした。
6本の竹を山元小学校コミュニティハウスまで運んだあと枝葉の切り落とし作業もしましたが、これまた初体験で大人の智慧や手を借りながらの作業でした。
それでも慣れるに従い一人で枝葉の切り落としができるようになりました。
6本の竹はしばらく乾燥させた後、2月12日(土)に弓や花瓶などを作る「その2 作ってみよう」で挑戦します。(佐野明男副会長記)

f:id:y-345:20220116121937j:plain

f:id:y-345:20220116121941j:plain

f:id:y-345:20220116121944j:plainf:id:y-345:20220116122001j:plainf:id:y-345:20220116122004j:plain

f:id:y-345:20220116121933j:plainf:id:y-345:20220116121947j:plain

f:id:y-345:20220116121950j:plain

f:id:y-345:20220116121953j:plain

f:id:y-345:20220116121957j:plain

f:id:y-345:20220116122008j:plain