神奈川県横浜市中区山元町3・4・5丁目町内会

このサイトは、町内行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。また、地元を離れて仕事や勉学に励んでいる人や、以前、町内で生活をされていた方のための懐かしい情報を提供します。

お買い物ツアー&ランチ企画 役員による下見会を行いました。

2021/12/23 喜多保健厚生副部長、植田保健厚生副部長、大谷会計監査

10時 山元町で(今回は)車に乗り合わせて出発
10時20分 みなとみらいOKストア 駐車場到着
10時25分~11時 100円ショップをチラ見後、OKストアを一周くるりと目ぼしい物をチェック
11時5分~12時45分 はま寿司でランチしながらのお買い物ツアーについての相談
12時50分~13時25分 カート1つに籠を3つ乗せて3人一緒に移動しながら買い物
13時30分 みなとみらいOKストア出発
14時 山元町到着 

ざっとこのような流れでした。 

f:id:y-345:20211224065342j:plain

f:id:y-345:20211224065601j:plain


<お買い物ツアー実現に向けての提案>
・到着したら直ぐに購入ではなく、ストアー内に何がどこにあるかを見て回り、買いたい物を決めておくと良いかも? 
・買い物だけではなく、ランチ付きが楽しい。おしゃべりも楽しい。
・ランチをするならば12時過ぎると混雑するので、11時半までにはお店に入った方が良い。
・お買い物するお店へ行く交通手段をどうするか? 
例えばアサヒタクシーと交渉して人数分の車をチャーターして一気に行く。帰りも時間を決めてきてもらう。
乗り合わせれば割り勘で払えるのでは? イベントと思えば500円~1000円自己負担でも良いのでは?町内会から多少の補助金は?

<課題>
1)よく行く人にとっては、全然平気なのですが、初めて行く人は、結構歩いたので、少しお疲れが出るという事だったので、一度に全部を回るよりも、1つの場所を2回に分けて行くというのもありかなと思いました。
そしたら、疲れにくくなる気がしますし、1回目に行けなかった方も2回目に参加出来たり。。。
「今回はお店の中のこの範囲を回る」というのを事前に大まかに設定していくのもありなのかなぁと。
そしたら、今回は行かないけど、次回は行こうかなとか、そんな選択もしてもらえるかなぁとか。
もちろん、その辺りはフレキシブルに対応していけたら。。。

2)事前実地検証調査に、もう1名お誘いしましたが、「コミュニティで『ふれあい』の会合がある」ということで見送りとなりました。
魅力満載と思っていたこの企画も、月一でやっている地域行事の方が優先順位が高いことを受け止めなければなりませんでした。
地域の行事と重ならないような日程設定が必要なのだと痛感しました。

<実施しての感想>
買い物ツアーはとても楽しいので、他の方にも行って頂けたらいいなぁと思いました(^-^)

***********************************

お忙しいところ下見ツアーを行っていただきありがとうございました。
この調査をベースに今後の検討を深めていきたいと存じます。

●買い物難民のための「買い出しツアー」の検討会の記事はこちら